当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています(利用していないコンテンツももちろん多数あります)。どの記事も誠実なレビューや紹介を心掛けていますが、「多少は忖度してるのかも?」なんて懐疑的な視点も持って読んで頂ければと思います。商品提供を受けたプロモーションアイテムやサービスは各記事内で明記しているのでご確認下さい。

おうちえいご園


サブブログ「おうちえいご園」↑で、
英語の下地を作りませんか?

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています(利用していないコンテンツももちろん多数あります)。どの記事も誠実なレビューや紹介を心掛けていますが、「多少は忖度してるのかも?」なんて懐疑的な視点も持って読んで頂ければと思います。商品提供を受けたアイテムやサービス、アンバサダー契約をしている案件については各記事内で明記しているのでご確認下さい。

おうちえいご園

サブブログ「おうちえいご園」↑で、
英語の下地を作りませんか?

子どもの急病!小児救急電話相談#8000を利用してみた。

昨日の夕方から息子が耳が痛いと泣き出しました。

ぐずぐず程度だったのが30分程ですさまじい泣きに変わり、「中耳炎かも?」と思ったものの、日曜日の夕方・・・

風邪気味で寝込んでいた夫を叩き起こしてオロオロと考え考え・・・

 

 

ふと思い出して#8000(小児救急電話相談)にかけてみました!

 

2才8ヶ月の息子、これまで高熱を出したことがほぼなく、きつい感染症にかかったこともないので親である我々の対処能力がものすごく低いです。すぐオロオロします。

PAK95_bie-nnanjyu_TP_V image from pakutaso

 

 

#8000に電話をすると割とすぐに繋がりました。

 

事情を説明・相談した結果、うちにあった以前処方されたカロナール(痛み止め)を飲ませて様子を見て、1時間たっても泣き続ける場合は夜間救急診療を受診してくださいということでした。

 

夜間診療している医療機関についても、耳鼻科医がいるであろうところの電話番号を教えてくれました。

 

息子はまだ泣きじゃくっているものの、どうすればいいかのめどが付いてまずはホッと・・・。

 

薬を飲ませて30分後くらいから痛みが落ち着いたようで泣き止んで、朝まで眠りました。

 

翌朝は

朝ごはんは沢山食べた。
が、それで体温があがったのか頭を痛がるようなしぐさ。
すぐ耳鼻科へ。やはり中耳炎でした。

 

中耳炎は自分も小さい頃なって夜間外来に行った覚えがあり、周りでもかかった子はよく聞くしとてもなじみのある病気ですが・・・いざ自分の子供がなって痛がって泣いているといろんな選択肢が頭をよぎって不安でした。救急相談、電話してよかった。助かった!!!ありがとう!

 

 

ただ、息子が中耳炎にかかっていること、気づくのが遅れたので後悔・・。

調べてみたら、中耳炎って鼻水がビービーズルズルじゃなくてもなりうるんですね。風邪引いてたけど鼻水は1~2日でおさまって、出ても鼻の穴からちょっと覗く程度でした。ただ、ここ数日息子の寝息が臭いと思っていて、「もしかして虫歯かな?」と思っていたけど中耳炎による臭いだったとは。。。12月末に私が耳鼻科受診するついでに息子も見てもらったんですがその時は中耳炎ではなかったので、1月に入ってからの軽い風邪でなったんだよなぁ。中耳炎、風邪のたびに繰り返すって聞くしこの先ちょっと気が重いです。。。私の副鼻腔炎も含め、耳鼻科通いが続きそう。

 

 

タイトルの話題に戻りまして、

また子供が急病で困ったときは#8000を利用させてもらおうかと思います。

今回は中耳炎かな?と目星がついていましたが、検討もつかない急病や熱、嘔吐、どうしていいかわからないとき心強いと思いました。

タイトルとURLをコピーしました